ラクウルでiPhoneを売ってみた。はたしていくらになるのか!?

その他

こんにちは、でぐりです。

先日、ソフマップの『ラクウル』という買い取りサービスを使って、使わないiPhoneを売ってみました。

なぜ、iPhoneを売ったのかというと、iPhoneを買い替えたから。

僕は普段iPhoneXS MAXを使っていたんですが、いい加減我慢できなくなって買い換えることにしました。

▼買い換えたのはこれ。今更なんですが、iPhone11(128GB,Purple)に買い換えました。

本当はiPhone12にしようと思っていたんですが、最近のニュースで「9月の発売が遅れる可能性〜」っていう記事があったのと、本当にもう我慢できなかったから(笑)。

で、なにが我慢できなかったかというと、やっぱり大きさ、重さです。

iPhoneXS MAXって、6.5インチの画面サイズなので、ケース無しでも208gあります。もちろん落として割れたりするとショックなんで、ガラスフィルムとケースも付けますよね。そうするともっと重くなって、さらにサイズも大きくなるんですよ。

これをポケットに入れて歩くと、ポケットの中が重いわ、パンパンだわでもういい加減限界になりました。買う時は、『大は小を兼ねる』って気持ちで買ったんですけどね。

でも、悪いところもあれば、良いところもあって、YouTubeの動画観たり、何かネットで検索したりするときに、画面が大きかったんで、表示される情報とか多いし、見やすくて気に入ってたんですよ。

だけどよくよく考えたら、iPhone11とiPhoneXS MAXって、重さが14gしか変わりません。それでも、サイズは小さくなって、やっぱり持ちやすくなりましたよ。丁度いいサイズって感じですかね。(ほんとはもう少し小さいiPhone11Proが良かったなんて言えない…。)

まぁ、きっと1年で買い替えるだろうし、しばらくこれを使います。写真きれいに撮れる!広角レンズ良い!

ここから本題です。

最初にも書いたんですが、ラクウルというのはソフマップが行っている、配送型の買取サービスのことです。

前までは買取サービスを利用すると、買取申込書類と本人確認のための住民票だったり、免許証だったりのコピーを商品に同梱する必要があったんですが、このラクウルという買取システムになってからは、スマホなどで本人確認書類の写真を撮影して登録しておけば、アプリやWEB上で簡単に申し込むことができるようになりました。

僕は以前にもこのラクウルを利用していたため、すぐに買取申込をすることができました。

もし、利用者登録をしていない場合は、まずは利用者登録をしなければなりません。

利用者登録をするためには、本人確認の書類をアップロードする必要があります。※20歳未満は利用できないので注意。

有効な書類は以下のものです。

  • 自動車運転免許証
  • 各種健康保険被保険者証
  • パスポート ※所持人記入欄のあるもの ※日本国発行のもの
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード
  • マイナンバーカード(個人番号カード)

いずれも、スマホのカメラなどで撮影し、アップロードすればOKです。

本人確認が終わって「審査OK」になったら、次は銀行口座の登録をします。

銀行口座の名義はラクウルのアカウントと同一の名義じゃないといけない為、家族や友人の名義の口座には入金できません。会員の本人名義のみです。

次にラクウルのサイトで買取に出したい商品を検索します。僕の場合はiPhoneXS MAX(MT6T2J/A)、さらに前に使ってたiPhone8(MQ782J/A)もついでに売るため、モデル名でも検索します。

それぞれモデル名で検索し、間違いがなければ商品をクリックします。

▼すると下のような画面が出ます。

2台ともSIMフリーなので、キャリアモデルと比較すると、少しだけ買取額が高いです。

しかし、この金額はあくまでも買取額の上限(傷が無く、箱などの付属品が揃っている場合)なので注意です。

▼次に先ほどの画面で、「いますぐ買取申込」ボタンを押すと、下の画面が出ます。

今回は自分の用意した段ボール箱で送るので、「箱のある方はコチラ」を選択します。

箱がない場合は真ん中の「箱のない方はコチラ」を選択し、運送会社に梱包箱を持ってきてもらいましょう。基本段ボール箱はなんでもいいです。Amazon箱でもOK。ただしきちんと梱包が必要です。ボロボロはだめ。

※自分は2回目の利用なので、自分で梱包箱を用意して梱包できますが、初めて利用する場合は、梱包箱を持ってきてもらってその場で梱包と集荷を依頼するか、ラクウルキットを注文して自分で梱包し、集荷依頼するかしか選べなかったと思います。

▼続いて「自分で梱包して集荷のみを依頼する」を選択。

ちなみに箱のサイズは3辺(幅+高さ+奥行き)合計で160cm以内、重さ25kgまでとなります。

今回は比較的小さな物を送る為、自分で梱包できますが、PCなどの大きな物を送る場合は、梱包箱を持ってきてもらい、集荷の時に梱包してもらったほうがいいと思います。

おそらくですが、デスクトップPCなどの大きい商品の場合は、外箱がなくても買取額が下がることはないと思います。MacBookなどのノートPCは、箱があった方がいいかもしれません。

最後に集荷に都合の良い日時を選択し、画面の指示に従って進めていけば、買取申し込みは完了です。

▼こんな感じで箱に入れました。

あとはくしゃくしゃにした新聞紙などで、商品が動かないように上下左右の隙間を埋めて梱包します。

最後に蓋を閉めてガムテープで封をして完成。

後日、指定した日時にヤマト運輸が買取品を引き取りに来ました。自分で梱包した箱を渡すと、輸送伝票の控えをくれるので、伝票番号から荷物の追跡が可能です。

自分の場合は、日曜日集荷、その翌日の月曜日には届いていました。届くと「アイテムが届きました」というメールが送られてくるので、すぐにわかります。夜には「査定完了」のメールが届いていました。

▼それではラクウルのサイトにログインして、査定額を確認してみます。

なんと、iPhoneXS MAXは買取上限額となっていました!それはそれは大事に使ってましたからね。

しかし、iPhone8の方は正面と背面に小傷ありで減額されちゃいました。しばらく裸で使ってたんで…。

結果として、2台で合計69200円という結果になりました!

それと、査定額ですが最初から銀行口座に入金されるわけでは無く、”ウォレット”と呼ばれる、ラクウルのデジタルウォレットに入金されます。そこから自分で銀行口座への入金処理をしないと、リアルのお金にはなりませんので注意してください。※手数料として250円が引かれます。

これで新しいiPhone11の購入に掛かったお金の大半は取り戻せました。いやぁ、良かった良かった!

<まとめ>

最終的に今回は、買取金額69200円−入金手数料250円=68950円という結果になりました。

このラクウルというサービスは、自宅にいながら簡単に本人確認や、買取の申込ができるのでとても良いと思います。査定にかかる時間もとても短く、すぐに結果が出ました。

スマホやパソコン以外にも、ラクウルはいろいろな商品の買取を行っているので、興味のある方はぜひ一度見て下さい。

買取総合サービスラクウル
買取総合サービスラクウル。アイテムを箱に入れて送るだけ。集荷も査定も無料のあんしん買取。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました